So-net無料ブログ作成

お祭り騒ぎ好きニッポン。 [日記・雑記]


何だがすごいことが起こっているかの連日の報道。

致死率が6割超えてるエボラ熱じゃあるまいし、なぜここまで騒ぐのか。
マスメディアのお祭り騒ぎはちょっと異常な感じがする。それに、自治体がつられているような。
防除や対策を打ち立てないことがまるで悪のような報道が目立つ。とにかく世間の不安を煽げば良いとても思っているかのよう。

またこれに世間が乗っかっちゃうんだよな。やれ虫除けだ、公園は危ないだの。蚊なんて家の中でも刺されますけど。
ある特定の地域(代々木公園)にいた蚊のウイルスが、人によって運ばれていく。蚊→人→蚊→人と蚊を介さなければ感染しないし日本の蚊ではそれほどウイルスが増殖できないらしい。
果たして、この横浜の公園の蚊たちがウイルスを増殖させているのか。・・・たぶんわからないんじゃない?
全部の蚊を調べられるわけじゃないし。もしヒットしたとすれば、もう手遅れぐらいの蚊が保有していることになり、刺された人がどこでまた蚊に刺されているものか。

でも、各地でデング熱が感染したという話は聞かない(代々木公園周辺にいた人がその後地元に帰り発病した例はあれど)。明日はわが身といわんばかりのお祭り騒ぎは必要なのだろうか。
ひどい夏風邪にやられましたというので良いような。まれに重篤化するのはただの風邪にしても一緒な訳だし。

東南アジアや南米の人はこの日本の大騒ぎをどう見ているのだろう。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

neworder

makimakiさん、nice!ありがとうございました。
by neworder (2014-09-06 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。