So-net無料ブログ作成
検索選択

W杯、ベスト4を勝手に予想。 [sports]

o0618061812986183480.jpg
いよいよ明日から決勝トーナメントが始まる。というわけで、まずは4強を予想します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

W杯、迷走ザックJpan散る [sports]

予選最終戦、コロンビアに惨敗して日本のブラジルW杯は終わった。

いや~コロンビアは強かった。控えが出ていた前半で勝負を決められなかったのが痛かった。後半エースを投入され、あっという間に引き離された。力の差を痛感する結果。

続きを読む


情けない大人たち [日記・雑記]

ヤジ発言は自民・鈴木章浩都議…会派離脱申し出
読売新聞 6月23日(月)13時46分配信
 東京都議会本会議で、塩村文夏(あやか)都議(35)が晩婚化などの問題について質問に立った際、男性都議から「早く結婚した方がいいんじゃないか」などとヤジを受けた問題で、都議会自民党の吉原修幹事長は23日の記者会見で、発言の主は同会派所属の鈴木章浩都議(51)(大田区選出)だったことを明かし、謝罪した。

引用元:ヤジ発言は自民・鈴木章浩都議…会派離脱申し出 (読売新聞) - Yahoo!ニュース



一人の首を差し出すことで収拾を図ろうという魂胆がもはや嘆かわしい。

続きを読む


残業ゼロ社会の前に残業代ゼロ社会が実現? [日記・雑記]

W杯、日本初戦逆転負けでしたね。次はギリシャ戦。コロンビアとの試合、ギリシャが弱かったのか、コロンビアがめちゃめちゃ強かったのか。後者じゃないことを祈るのみ。…じゃなくてこの記事。

<成果賃金>首相「年収1000万円」将来的引き下げに含み
毎日新聞 6月16日(月)21時38分配信
安倍晋三首相は16日、衆院決算行政監視委員会に出席し、働いた時間に関係なく成果に応じて賃金を払う新たな制度案の対象者について「現時点では1000万円が目安になる」と述べ、年収1000万円以上の従業員とすることを明言した。そのうえで「経済状況が変化する中で、その金額がどうかということはある」と語り、基準となる年収を将来的に引き下げる可能性に含みを残した。

引用元:<成果賃金>首相「年収1000万円」将来的引き下げに含み (毎日新聞) - Yahoo!ニュース



手始めに年収1千万円以上でもこれを認めてしまえば、当然引き下がっていくことは目に見えているわけで。

続きを読む


W杯、グループリーグ突破国を勝手に予想。 [sports]


いよいよ始まるブラジルW杯。夜遅くというよりは早朝の時間帯が多く、寝不足の心配はなさそう。
とにもかくにも楽しみではあるのだが、個人的には戦前に予想することでより楽しめる(胴元のいないトトカルチョみたいなもの)。ということで、勝手にまずはグループリーグ突破国を予想したいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

失敗を認めない人たち(その6) [日記・雑記]

「消えた年金」時効認めず=遺族へ2200万円支給命令―大阪地裁
時事通信 5月29日(木)18時5分配信
 大量の年金納付記録漏れが発覚した「消えた年金」問題により支給されなかった遺族年金の一部を、問題発覚後も時効により不支給としたのは違法として、兵庫県の60代女性が国に決定取り消しなどを求めた訴訟の判決が29日、大阪地裁であった。田中健治裁判長は「時効の主張は信義則に反し、許されない」と述べ、約2200万円の支払いを命じた。

引用元:「消えた年金」時効認めず=遺族へ2200万円支給命令―大阪地裁 (時事通信) - Yahoo!ニュース



「消えた年金」問題を時効で片づける神経が、国には存在している。

続きを読む


原発の存在意義  [日記・雑記]

大飯差し止め命令 関電「困惑」…赤字解消シナリオに暗雲漂う
産経新聞 5月22日(木)8時33分配信
 再稼働を認めない判決を21日言い渡された関西電力の大飯原発3、4号機(福井県)。安全審査の難航ですでに今年度の再稼働が困難となっているなか、司法判断が再稼働と業績に追い打ちをかける可能性も出てきた。原子力規制委による高浜原発3、4号機(同)の優先審査落ちも同日に確定。業績回復の頼みの綱だった原発再稼働が不透明さを増し、関電の赤字解消シナリオに暗雲が漂う。

引用元:大飯差し止め命令 関電「困惑」…赤字解消シナリオに暗雲漂う (産経新聞) - Yahoo!ニュース



原発の再稼働はもはや電力会社の赤字解消策でしかないということか。

続きを読む


フィクションの中の真実 [日記・雑記]

美味しんぼ論争、原発集中の福井県知事もチクリ 「間違いのない記述を」
福井新聞ONLINE 5月19日(月)17時44分配信
 原発事故による放射性物質と健康被害を関連付けるような描写が議論を呼んだ漫画「美味しんぼ」について、西川福井県知事は19日の記者会見で、読んでいないとした上で「ノンフィクション的な部分があるなら科学的な裏付けをとり、間違いのない記述をすることが大事」と述べた。

引用元:美味しんぼ論争、原発集中の福井県知事もチクリ 「間違いのない記述を」 (福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース



「美味しんぼ」はノンフィクションではない。ドキュメンタリー風に実在の人物も出てくるけれど、あくまでフィクションの漫画。
その立ち位置がどうもあいまいなまま議論が進んでいる。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。